2010年12月16日木曜日

PINコード? GalaxySでのSIMカードロック

*当記事のSIMカードロックは、キャリアのSIMロック、SIMフリー等の事ではございません


もしGalaxySを遺失したら!……あまり考えたくない事態ですけれど、そんな時の為にドコモには最強ともいえるケータイお届け補償サービスがあって、私もそれを頼りに加入しています。とはいえ、携帯本体はどうにかなっても、中のデータはどうにもならない。データを失うのは諦めるにしても、データを見られたり使われたりするのは困る!

というわけで、実際に落とした!という記事があったのでほほーうと読んでました。


> GALAXY Sをなくしてわかった色々なこと - ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20101215_414218.html
”PINコードとは、FOMAカードなどのSIMカードごとに設定ができる暗証番号のことで、電源を入れるたびに入力を求められます。この番号は、FOMAカードと紐付いたものなので、ネットワーク暗証番号や端末暗証番号とは別のものです。このPINコードを設定しておくと、FOMAカードを悪用されるリスクを大幅に軽減することができます。”
へえー、そんな機能が!……で、どこで設定するんだろーと思って記事の通り、SIMカードロックの設定画面を開いてみたところ、いきなりPINコード入れろ、残り3回!と言われてしまいました。いや、わからないし…ということで一端閉じて検索してみました。

> PIN1・2コード/PINロック解除コード | お客様サポート | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/password/pin/

SC-02Bの説明書によると、PIN1コードのみが利用でき、上記ページの説明により初期設定は「0000」になっている事がわかりました。このSIM自体は二年ほど利用していますが、一度も設定した記憶がないので大丈夫だろうということで、残り3回にビクビクしながら0000と入力。認証通りました。

通ってしまえばあとは好きな番号を設定できるみたいですが、何が怖いって滅多に利用しないだろうという理由から、PINコードを忘れる可能性が怖い。Dev Phone 1でロックパターンを複雑にしすぎて、期間空けたら忘れててうぼあーとなった身としては、なかなかに怖い…。3回間違うとドコモショップ行きですし…。ということで忘れないようにせねば。

ところでこれ、電源オン時に、となってますけど……電源切らなかったら入力求められないのでしょうか?うーん、基本的なスクリーンロックによるプロテクトも併用しないと効果があまりない?どちらにせよ、遠隔でのデータ削除が出来ないとまったく安心出来ないですけれども。

SamsungDiveなんてものがあったような気が……そういえば、SC-02Bが発売されてから話を聞かないなぁ)

やっぱ安心なのは、最初の記事に書いてあったようなGoogle Apps Device Policyとか、それに準ずるアプリやサービスを利用出来る状況にしておく事なのでしょうね。あとは紛失しない努力を……せっかくストラップホールありますし、軽量筐体ですし、ネックストラップでも付けようかななんて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿