2011年1月15日土曜日

先日、見慣れない請求書が届いたので見てみると…

スクウェア・エニックス

有料コンテンツ利用料11月分、遅延損害金、手数料、消費税等 計7,677円

おいw

というわけで、2007年以来利用をしていなかったプレイオンラインのIDを探してみたりしたわけですが…。
ログイン出来ませんでやんす。

仕方ないので同封の書面に書かれている「利用した覚えがない場合や」ということで書かれている電話番号にかけてみる。

「家庭用ゲーム、アーケードゲームは1を、オンラインゲームPCゲームは2を」

おいww

まぁ、たぶんFFがらみだろうということで2。

「お客さまサポート番号を~」

いや、ないし。

「サポート番号が無いとお時間がかかります」

とりあえずかまわん、やれ。

5 min....

「ただいま大変混雑しております、お時間をかえて~」ツーツーツー

ちょ、まてよ!Σ( ̄ロ ̄lll)

リトライすること2回。
20秒10円のナビダイヤルなので、450円チャリーン

ワナワナワナ




ウェブを見てみると、スクエニIDなるものを取得してウェブのサポートセンターで問い合わせるとサポート番号がもらえるらしい。
……この利用規約、無効だよな、と思いながら規約同意のチェックを強いられアカウント作成。

一応、不正アクセスとはまだわからないだろう、と思い利用料金うんぬんの方にフォームを入れてみた。ところがこの項目、チャットサポートの選択肢が出ない。
直前の情報収集で、最終的にチャットサポートを受けろと言われることはわかっていたので、これはナシ。時間の無駄でござる。

そこで、不本意ではあるが最初から不正アクセスがらみの項目で問い合わせることにした。するとチャットサポートの選択肢が出てきた。

「こちらはスクウェア・エニックス チャットサポートです。担当(agent)がお伺いするまで、今しばらくお待ちください。 」

よし!

「All agents are currently busy. Please stand by. 」

うん。

「An agent will be with you in a moment. Thank you for your patience. 」

うんうん。

「The next available Agent will be with you in a moment. 」

お?意外と早い?

All agents are currently busy. Please stand by.
An agent will be with you in a moment. Thank you for your patience.
The next available Agent will be with you in a moment.
All agents are currently busy. Please stand by.
An agent will be with you in a moment. Thank you for your patience.
The next available Agent will be with you in a moment.
All agents are currently busy. Please stand by.
An agent will be with you in a moment. Thank you for your patience.
The next available Agent will be with you in a moment.
All agents are currently busy. Please stand by.
An agent will be with you in a moment. Thank you for your patience.
The next available Agent will be with you in a moment.
All agents are currently busy. Please stand by.
An agent will be with you in a moment. Thank you for your patience.
The next available Agent will be with you in a moment.
All agents are currently busy. Please stand by.
An agent will be with you in a moment. Thank you for your patience.
The next available Agent will be with you in a moment.
All agents are currently busy. Please stand by.
An agent will be with you in a moment. Thank you (以下略)

/( ^o^ )\

after 80 min...

「大変お待たせ致しました、お問い合わせ内容を確認致しますので、もう少々お待ちください。 」

忘れかけてた頃にそんな文章があって慌てて画面に張り付きましたよ!

さて、チャットサポートでどんな内容をやりとりしたかを公開するのは問題がある気がするので触れません。私もだいたいの状況を把握していたし、チャットサポートの担当さんも迅速に処理して頂いたのでスマートに解決しました。

いいですね、チャットサポート。チャットサポート関係の会社が、ちょっと過剰じゃない?って思うぐらいちやほや宣伝されるのもわかる気がしました。ただまぁ、待ち時間の目安なり、順番なりは表示して欲しいですね。システム的に不可能なようには到底思えないので。
(Ultima OnlineのGMサポートすら、自分が何番目に順番待ちしてるかわかるわけですし)
そこは可視化することで、利用者も提供者も幸せになれるんじゃないかなと思いました。

まぁ……個人的には、その前のナビダイヤルで払った450円を……と思わなくもないですがね……。
チャットサポート初経験の勉強代ということにしておきましょうか。


注*
電話の自動応答など記憶で書いてあるので誤りがあるかもしれません。
間違っていたとしても問題ないだろうということで、再度有料のナビダイヤルにかけて確認などしていませんので、実際とは異なる可能性もあります点をご留意を。

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