2011年3月20日日曜日

Dell Support Center のハードウェアスキャンのスケジュールをオフに。

いつぞやのアップデートからDell Support Centerが使いやすくなりましたが(以前比)、スケジュールされたスキャンなるものがデフォルトで有効になってしまいました。
で、このハードウェアスキャンが原因でフリーズ、または延々とリトライをされ続けるという事がありましたので、スケジュールを切る方法を探してみました。

わたくしはVistaなので、Winキー押してdellと入力すると「Dell Support Center」が出てくるのでそれを選択して起動します。(検索欄を消去してる人はプログラムからお探しください)

1.Winキー押してdellと入力


2.数秒待つと候補がずらっと。




工具箱のイラストが表示されたあとに起動してくるDell Support Center の画面。
サービスタグや保証終了日時など、実際にお世話になるときに便利な情報も書かれています。

3.まだ保証が残ってました。


左のメニューから、「スケジュールされたハードウェアスキャン」を選択します。するとスキャンした結果の要約が表示されます。
要約の下に表示されている「追加ツール」と書かれたところにある「PC Checkup」を選択してください。

4.CPUが警告になってるなぁ ( ´ー`)


PC Checkupを選ぶと、最後のスキャン日時が表示されます。この画面からスケジュールの設定ダイアログを開けます。どこから開けるかというと……


5.警告が生成されてますね( ´ー`)


6.歯車のアイコンを押してね!


最後のスキャンの文字の右にある歯車を押すと表示されるダイアログの、「スケジュールされたハードウェアスキャンを有効にする」、のチェックを外して適用すれば完了です。ばってんばってんで閉じちゃってオーケーです。


7.結構探した


もしお困りだったり煩わしく思っている方がおられたら、どうぞ参考に切ってみてください。
スケジュールが月ごとの設定であるにも関わらず、毎日20回もスキャンされてる方もおりました。

ではでは。

1 件のコメント:

  1. I like your suggestions they are really helpful. Thank you so much for sharing this post.

    Dell Support

    返信削除